「Re:ステージ!」PRISM☆LIVE!3rd STAGE~Reflection~ 感想(夜の部編)

こんばんみぃ☆ テトラルキアのリーダー G.Gunnです。

11/17にリステ3rdライブ行ってきた感想の夜の部編になります。昼の部感想はこちら

「Re:ステージ!」PRISM☆LIVE!3rd STAGE~Reflection~ 感想(昼の部編) - 語彙力のないブログ

そして昼の部の感想からBrilliant Wingsから抜けてたので補足させてください。

 

 

 

Brilliant Wings

イントロでReステージ! ドリームデイズ♪始まったなってなりましたね・・・

Bメロのハイ!!好きすぎて Aメロ終わりかける所らへんでもう構えてるからね Aメロの珊瑚ちゃんが歌い終わる辺りでもう拳引いてるから で瑠夏さんの声聴こえた瞬間に突き出してるからね

々の音を 立て舞い踊る光」「璃色に染まる」「い空眺め」

瑚、夏、音。それぞれの名前それぞれの漢字が入ってるCメロもお洒落で格好良くていいよね ところで瑠璃色に染まる碧い空って何だ? って思ったけど人によって見える色は違うとかそういうことなのかな

 

~Brilliant Wingsの聴き方~

break down to… クソ強出だしに""break down(破壊/圧倒)""されます

…free to be born again~~~~~ 間奏のうちにブチ上がっておきます

時を越えて… 碧音の声で身体が自動的にステラマリス優勝の遺伝子に組み替えられます

愛を私なりに… 珊瑚ちゃんの声でテンションメーター振り切れそうになりますが、まだ我慢します

…見つけるまで永遠に このくらいで拳を後ろに引いていきます

会いたくて \ハァイ!/

 

ところで、今回は2ndみたいな長イントロじゃなかったですね(巻いてたししゃーない)

 

 

夜の部

オープニングの曲は一度聴いていたので、もうミライkeyノートが始まった!と勘違いすることはありませんでした(照

 

Stage of Star

!?!?!? 1曲目 Stage of Star!?!?!? ズルですよね?????

出だしの「歌うよ 照らすよ 祈るよ・・・」のたかみなさんの声聴いたら Stellamaris優勝オタクの身体に再構築されてしまった

「「あ、王者来たな」」 ってね

俺はステラマリス無条件優勝オタクだからな(豹変) フッフー!!もできて最高だったね

この曲振りコピ楽しすぎて1曲目から大暴れしてしまったな(始まった瞬間スーッと通路出てった隣の方に感謝しか無いですね)

 

リメンバーズ!

自己紹介パートがあるからKiRaRe楽曲では序盤に来るかな~って予想したら本当に来ましたね! だんだんリステの世界観に適応出来てきたかな!? トドメはポーズだ「みぃ!!!☆」

まだリステというコンテンツに出会ってから(=アニメを初めて見てから)3ヶ月程度しか経っていないので、あまりRe:memberできることは多くはないのですが・・・この3ヶ月は、間違いなく充実していたと思います

Gunnも…リメンバーズを名乗って…いいのかな…

 

君とインフィニティ

歌えるーーーーーーー!ここで歌えるーーーーーー!!!ヤッホー!!!!!

”出会えたキセキ” 無限大<<INFINITY>>・・・GO!!!

君と君とのとき我を忘れてめっちゃ(ペンラで)指してましたね

楽しくてアツい曲だなあ~って思うと同時に、僕がリステというコンテンツに”出会えたキセキ”を感じずにはいられませんでしたね

 

Heroic Spark

フッフー! フッフー! (ちょっと予想外だったけど楽しかったです)

てかダンスキレッキレじゃなかったですか!?!? 特にラスサビ手前の間奏のとこのダンス強すぎて一瞬意識飛びました(ガチ) ガチで圧倒されてしまって棒振る手と身体が止まりましたもん 鳥肌立ったわ(誤用) 凄すぎて意識飛んだわこれはガチ(心の一句)

 
STORIA

サビの振り付けが好き 特にち・ぐ・は・ぐのとこの振り付け好き その後の拳突き上げも好き この曲も結構振りコピオタクしてました そしてラスサビジャンプ好き あと「一緒に・・・・・」とかのロングトーンのとこの腰振り可愛くて好き 好きしか言ってなくてすまん好き

  

WINTER JEWELS

さて、ここでアンケートで決まったユニットが登場します。自分がリステップを始める以前に行われていたアンケートのようですね。

かえハク猫めちゃ可愛かったですよね!?!?

紗由珊瑚じゃんけんもアニメが”Reflection<<反映>>”されてて最高でしたねw

メンツも1年生組ということで可愛いらしいWINTER JEWELSでしたね

 

DESERT BLACK FLOWER

ここからはスペシャルメドレー。いきなりクソつよイントロから、「一番、式宮碧音」 最強の名乗りなんだよな

この”一番”ってのは「メドレーの一番手」「原作の入学試験の再現」「最強」のトリプルミーニングなんですよねみたいな話をライブ終わってからオタクしていましたね

曲終わった後お辞儀までしてたし(入試再現だからそれはそうみぃけど) 夜の部の碧音さんとても気品に満ちていた・・・

サビの「永遠じゃなっくったってっ」のとこのハイ!ハイ!はイメージ通りすぎて最高でしたね oh DESERT BLACK FLOWER…

ショートバージョンだったから落ちサビで砂漠に水を与えられなかったのは残念でした。落ちサビで砂漠に水を与えたかったけどな~俺もな~(ワンマンでは色変えやるぞみんな)

 

Skip

本当に楽しい曲だった

そしてガチ恋 ガチ恋勢になってしまった

「Love me!」って言ってる間 緋村那岐咲ちゃんにガチ恋してしまっていたんですよ僕は

これは1764回言ってるんですが、緋村那岐咲ちゃん、普段騎士ムーブしてるのに歌うと天使の歌声なの本当にずるくないですか? 詐欺罪ですよね?

 

Twin Moon

愚かな私はパンフ見てやっと気づけたんですけど、トロワのソロ、セトリ順に恋の始まり(優しい風)→途中(Skip)→終わり(Twin Moon)の曲っていう風になぞって行ってるんですね・・・

トロワアンジュの皆さん一人ひとりの歌を聴いたときと、ハーモニーを聴いたときで印象がまた変わってきますよね。どちらも美しいのですが

この曲高音を伸ばす箇所が多いですよね 声が本当に美しい・・・

これ聴いたら僕も昔二人で公園に行って水面に映る月を眺めた幼馴染とか居った気がしてきたな・・・

 

Flavor Youth

イントロでハイチャレの苦い記憶がフラッシュバックした ほんの一瞬だけね

山田奈都美さん煽り上手すぎ!!! めちゃくちゃかっこいいんだが!?!?!?

ラスト、「やっぱテトラルキアのリーダーは俺だよなぁ!?」 いやマジカッコ良すぎる

 

T.A.I.YOU

ってカッコよく煽られたあとにすぐ後ろから朱莉が「テトラルキアのリーダーでーす!」って言いながら出てきたの流石に面白かったなw

テトラルキアのキャスト、皆さんリーダー名乗ってから歌うように打ち合わせしてたらしいです。仲良しか!

 

うぉお~うぉお~ららららら~~~~~~

テトラルキア楽曲のとき赤のペンラ振る方が多いし僕も赤を振るのですが、僕の赤はちゃんと朱莉ちゃん推しの赤なので…

 

アイノウ・アイノウ

傘がお洒落 儚げなのが良かったですね・・・

花守ゆみりさん、アイノウ・アイノウを撮ったときどこまで「知って」たんやろなあ・・・(降板の件)ってまた考えて勝手にエモくなってましたね・・・

 

Blooming, Blooming!

この曲一生懸命感が好きなんですよね すき

実際にあまねろ(牧野さん)の歌聴きましたけどやっぱり 一生懸命感が伝わってきて 胸がとてもときめきましたね

 

ロケット

ライブ前、ふと呟いた。

聴けてよかったね。

いやでも本当に このツイートの時点では心のどこかでソロ曲は聴けないかなと思ってたから ソロ曲みーんな聴けてめちゃ嬉しかったな

ロケット、「月」坂紗由の曲なんだよな・・・ 宇宙

 

ミライkeyノート(香澄)

ここね ここ 一通りみんながキャラソン歌って、誰もがみい先輩だあああって思ってたと思う

そしたらまさかの 本城香澄のミライkeyノートよ 本城香澄の・・・ もうね エモエモのエモって感じでエモいしか言えなくなっちゃったじゃん

本編のシナリオをうけて 過去と折り合いをつけて 前を向いた「香澄の」ミライkeyノートなんだよな・・・・・・ もう最高

ミライkeyノートのダンスめちゃ可愛いよな 特に「」作る所すきなんだけど

 

For you! For みい!

みぃ~~~~~~~~!!!!!

い・く・よ! みい! みい! みい! みい!

みんな薄々気づいてたけどFULL!!!

いや「Eメジャーのルート!!!」って叫ぶライブ意味不明すぎるだろ・・・

一番かわいいのだあれ?でもう既にみい以外の語彙を失っていたので、「みい〜~~~~~~~!!!!!」って思い切り叫べましたね てかこんな最高のSTAGEを目の前にしてみい以外喋れる人すごくない!? 心に庭ができてるんだろうね

金髪長髪ウィッグそらみぃ良かったわね・・・ みい先輩は実在していた・・・ ”実在性”でしょ アニメと現実の区別がつきにくいオタクなので
てか そらみぃ、めちゃレス多くなかった? 僕はKiRaRe楽曲ではずっと緑振ってたんですけどめちゃレス来た気がします(自意識過剰) そらみぃ、絶対昼と同じ顔だねありがとうって思ってくれてたと思うわ(超絶自意識過剰)

 

 

メドレーここまで

 

 

月影のトロイメライ

急激にクールダウンかけてこられて急激にクールダウンしてしまった・・・

サビのお祓いみたいな(?)振り付けすき 天使の舞でしょ 膝ついて祈ってたら体力がみるみる回復していきましたね

てか 祈るより空へ だからね この曲を聴いている間はトロワアンジュに祈るよりは、両手を組むより広げないといけないから 回復してる場合じゃねえんだよな さっきまで祈り捧げててすまん・・・

 

Seventeen Feels

エモ→激し→エモって感じ

この曲面白いよな 中学生が17歳の気持ち歌ってるんだよ 俺たちは17歳を懐古してるかも知れないけど テトラルキアは未来を見てるんだよ

でもライブで、テトラルキアのパフォーマンスってなるとどうしてもサビの盛り上がりが気持ちよすぎて盛り上がってばっかりになってしまったな・・・

 

Time and Space

珊瑚ちゃんセンター曲!  ギターがカッコいい! この曲は時空の支配者、つまりディア○ガとパ○キアなんだよな(多分違うと思う)

珊瑚ちゃん・・・田中あいみさん、可愛い声なのに堂々としてる感じが良いですよね まあつまりステラマリス最強!!

 

宣誓センセーション

アニメ8話特殊EDさん!?!?!?

個人的にKiRaReで一番好きな曲 楽し~~~ 楽しすぎる

ピ・ポ・パとかトゥ・トゥ・トゥとかの所みんなフッフッフーって言ってて自由だなあって思った いや楽しいからいいけどw

円盤で繰り返し見てたので一部振りコピも楽しめました 最後の指差すとこ好きなんだよな

 

Sinfonia

天使が下から出てきたので、「天使が下から!?」って思いましたね・・・

千手観音、カッコいいですね

黒トロワ、全体的に雰囲気がカッコよく決まってたので とてもカッコよかったですね

 

Fearless Girl

きた~~~個人的にテトラルキア最推し曲!

テトラルキア、恐れを知らなすぎるんだよな・・・

サビの腰振り超好き

これは言うのが遅れてしまってすみませんなのですが、テトラ髪留めもですけど、新衣装のネクタイ?の色でもキャラ主張してるの良かったですね

 

恋はフュージョン

きた~~~!!!!!やった~~~!!!!!!!!!

恋はフュージョン、ステラマリス最推し曲なんですけど、B面曲だし今日はシクドリかリアライズ辺りかなあって思ってたんですよ正直 なんでめちゃ嬉しかったです(でもSecret DreamとRealizeも拾いにワンマン行かなきゃですね)

2nd円盤の恋はフュージョンのとこ、珊瑚ちゃんが指でハート描いてくれるのが好きなので、珊瑚ちゃんにハート描いてもらう気満々で居たら今回は出だしから碧音お姉さまにハート描かれたので不意を突かれるあまり天に召されました

恋はフュージョンの振り付けホントめちゃくちゃ好きなんですよね 生で見られたの本当に嬉しかったです

ステラマリスの皆さんが左右に来てくれたのも嬉しかったんですが振りが中断されたので寂しかったです でもステラマリスの皆さんが左右に来てくれたのでやっぱり嬉しかったです

 

キラメキFuture

リステDD7話「先輩とはいえ少し黙らせるべきか」さん!?

ぎゅっとあつめて~のとこの振り付け再現めちゃ可愛かったですね!?

世界中に~ 広げたいよ笑顔~~~^^

これ楽曲としてOvertu:Reが完全上位互換って言うわけじゃなくて、それぞれ曲として成立してるからこういうセトリができるんですよね。適材適所というか。キラメキFutureの方を後に作ったからこその出来なのでしょうが。それはそれでリステDDの物語との整合性が上手くいっているのがすごい。

 

Dearマイフレンド

ラストこの曲は予想通りでした。それだけに覚悟はできていたつもりだったんですけど、でもやっぱりあのパフォーマンスを、あの二人を、目の前で見せられると、やっぱりこう心に響くものがありましたね・・・

Cメロ・・・・・・

「ここからまた来る新しい毎日 ココロを繋いで感じて

時々辛くていつでも大変 一緒に輝こうよDearマイフレンド

いつだってほら ココロはひとつ ずっと見ててね」

あれは完全に、自分と重ねていましたよね・・・

声が揺れてて、こっちまで泣きそうになりました

 

 

ここで椿本Pが出てきて 終わりです!告知します!って感じだったので、昼にもなったけど、もう終わり!?!?!?ってなりましたね。夜もMC一切無しです。それなのにあっという間でした。

昼に続きアニメ円盤3巻4巻の告知、ワンマンライブの告知。そしてメンバー紹介

伊藤翼さんをはじめバンドの方たちは、今度はテトラルキアのリーダー主張したので面白かったですねw(翼が見えましたわ

その後本物のテトラルキアの挨拶、美久龍ちゃんが「この中で、テトラルキアのリーダーは俺だって人~?」って聞いて、もちろんみんなが手を挙げた後に、「じゃあ、テトラルキアのリーダーは、お前らだ!!!」って言ってくれたのが最高でしたね。盛り上がる客席、止める他のメンバー達。全員がリーダー主張っていうキャッチーな特徴があるのっていいですよね。

トロワアンジュ、終日天使でした。アツいお茶会でしたわね。全然ボロ(言い方ァ!)出てなかったな…

ステラマリス、風格と気品に溢れていました。”ステラマリスですっ!” はお約束。でも喋った途端にキャラ崩れるステラマリスも好きよ(MCなかったから何とか威厳保ってたけど(だから言い方ァ!

オルタンシア、;;

KiRaReも出てきたらそらみぃめちゃ泣いてるし・・・もらい泣きしそうになったわ 自分には昔(リステ開始当初~アニメ放送前)のこと 想像もつかないけど、声優さん18人でリステの歴史を歩んできたんだなって・・・ でもあまねろ(牧野さん)が「これは”序章<<Overtu:Re>>”、これからもRe:ステージは続いていきます!」って力強く宣言してくれたので、僕もこれからも応援していきたいなって思いましたね・・・

 

キャストが退場して、アンコール

昼の部もしましたけど 作品名がそのままアンコールになるのいいなあ~~

 

 

Don't think, スマイル!!

アニメがまた始まった~~~! OPが良いのも神アニメの条件ですからね!

自分もリステという目的地行きのバスに、遅ればせながら乗ることが出来て本当に良かった・・・ 同じ目的地なら より目的地に近いバス停で乗ってるってことだからそれはそれでいいんだよな(?) いや、リステというコンテンツの目的地はまだまだ先だと思いますが・・・

何度も何度も何度も前を向いてって歌詞本当に前向きでいいですよね、本当に元気を貰える曲だと思います Don't think, スマイル!!

 

ハッピータイフーン(全員)

!?

絶対誰もがStartin' My Re:STAGE!!だと思ってたところになんと なんとハッピータイフーンですよ! ハッピーのタイフーンです!(どっかで見たキャプ)

もうブチ上がりすぎてもう 楽しすぎてびゅーんびゅーんって言いながら流石に回ってしまった(流石にとは)

その場で回ってしまった 1回じゃないですよ びゅーんびゅーんとかとか言いながらまわんのクッソ楽しかったな キャストの方も誰か回ってた気がするけど記憶もびゅーびゅーんしました ところで、トロワの謎手振りなんだったんやろ 手振りやってたら収拾つかなくなってたように見えましたが・・・

これは皆さんおっしゃってることなんですけど、花守ゆみりさんの最後のステージってことでしんみりするかと思ったんですけど、そこはリステらしく、もう一度Re:ステージ! 次のステージへ背中を押していく 元気づける そんな歌でラストを飾るっていうのが、リステ「らしさ」が出ていて前向きで素敵だなって思いましたね

 

 

 

というわけで

個人的には勿論、お別れは寂しいけど、逆に言えば演者を変更するということは今後もライブ活動していきますよっていうポジティブな意味でもあると思うんですよね

会場の雰囲気もセトリのお陰もあってか湿っぽくなりすぎず、むしろあたたかく、ワイルドスピードくらいナチュラルな花守さんのラストだったと思います

 

自分がリステを好きになったきっかけとして、やっぱりまずアニメの出来が素晴らしかったからというのが前提にあるんだよな 素晴らしいコンテンツに出会うきっかけになってくれた素晴らしいアニメを作ってくれた皆様 ありがとうございました

リステという沼に浸かるコンテンツに入り込んでいくに連れてどんどん特定のキャラを贔屓することが困難な状況になっていき、、、何が言いたいかというとみんなすきってことです 最高のステージを見せてくれた関係者の皆様 ありがとうございました

そしてこれからもよろしくみぃ☆