2020年EXTRAドリームクール番組表

おはイプー!(パクリ) まずはこちらをご覧ください。

 

 

nun-tya-ku.hatenablog.com

 

 

このままだと新規アニメがなくなっちゃう><それに備えて自分だけのドリームクールを作ろう! という対戦企画です。レギュレーションは以下の通りですが、一部勝手に無視しました。

 

 

①本数は30分枠30本前後+5分アニメ数本

→リアタイ勢でないのでショート枠がどのように入るのか不明だった為、放置

 

②組める時間は日曜日~土曜日の22:00~26:00の4時間とする (夕方枠、朝枠は設けない)

→22時~0時に毎日4本見れたらハッピーだな~って気分で作ったので22時~0時の枠しか使ってません。夜更かしはつらいので……

 

③実際に放送していたときの放送局や放送時間等は無視し、各時間に1本とする (複数放送局での放送時間かぶりは考えない)

④2クールアニメであれば1クール目をもってきても2クール目をもってきても良い。同様に複数期制作されたアニメであればどの期からもってきても良い。その際、同一タイトルの1期と2期のような組み方は不可。

 

 

それでは、ご覧ください。

 

 

 

f:id:gdotgunn:20200504235705p:plain

 

色分けが全く意味をなしていない トラテープ*1みたいな色しやがって(見づらくてすまん)

 

 

 

簡単な解説(てか解説要るかこれ????)

ラノベオンリーで作りました。WEB出身だったりする作品もありますが、もれなくライトノベルが刊行されている作品になっています。

まず枠を黄色で塗りつぶして、それから思いつくタイトルを埋めていきながら、それとなく曜日と時間を整えました。リストアップとかはしておらず、思いついた順ですので後からアレ入れれば良かった~! とかはなるかも。

また今回、比較的新しい作品でまとまりました。これは、この系列の作品が量産された時期へ思いを馳せた結果かもしれません。ただし、SAOは後述の日曜日ネタがやりたかったので入りました。

 

 

月曜日:『最弱無敗』『ガーリー・エアフォース』『のうきん』『デンドロ』

木曜日:『ロクアカ』『六畳間』『防振り』『魔装学園』

個人的にはこの2つの曜日が精神的にきついので、順当に"強い"作品を持ってきました。順当に強い作品が並んでいるはずです。てか他の曜日で遊んでたら強いのが残った曜日 刺激が強い作品である『魔装学園』をできるだけ後の時間にする配慮も忘れない。

 

火曜日:『精霊使いの剣舞』『アスタリスク』『落第騎士』『新妹魔王』

落第騎士』と『アスタリスク』が同クールで放送されたとき、1話の内容が酷似している(具体的にはヒロインが赤髪で炎の力を使うツンデレでお姫様、不幸にも主人公はヒロインの着替えを見てしまい、決闘を申し込まれるという流れ)と話題になったことがありました。ラノベ原作アニメが減ってしまった今ではとても考えられないですね。悲しいです。

そこから着想を得て、赤髪ヒロイン特集にしてみました。火曜日だしね。内容は全然違うので、続けて見ても大丈夫なはずです。今回もエッチな『新妹魔王』はちゃんと最後の枠にしておきました。

 

水曜日:『ワルブレ』『八男』『はめフラ』『賢者の孫』

聖剣使いの禁呪詠唱こと『ワルブレ』は前世を思い出してパワーアップする作品です。だから『ワルブレ』を頭にして、そのパワーの恩恵を受けられそうな、”前世”が存在するアニメを並べました(結果的に今期作品が2つも入ってしまった…)。でも所謂”転生もの”において前世を思い出す機会って確実にワルブレより少ないんですよね。転生要素要る?(決まり文句)

 

金曜日:『異世界魔王』『超余裕』『アサプラ』『ありふれ』

火曜日が赤髪ヒロインと来たら、金曜日は? 当然、金髪ヒロインですね。

え? 「俺は『レム・ガレウ』派で『大星林檎』派で『エリーゼ・アンジェル』派で『白崎香織』派だ」 ?

すみません。

 

土曜日:『いせスマ』『デスマ』『異世界チート魔術師』『百錬

この並びを見て、どう思われますか? たまりませんよね?

近年のなろう出身アニメ化作品ブームの火付け役とも言える話題作『いせスマ』を皮切りに、それに続いてアニメ化した『デスマ』『異世界チート魔術師』『百錬』と続けてみました。

なお、『百錬』だけはラノベ出身であり、なろうは関係無いそうです。

 

日曜日:『SAO』『銃皇無尽のファフニール』『アブソリュート・デュオ』『空戦』

これもこういう系統のラノベアニメが全盛期のときに、しばしば話題になったことなのですが、これらの作品には共通点があります。というか、SAO以降の作品のキャスティングは、多少なりとも影響を受けているんじゃないでしょうか。言わなかったか?

最近は役の幅をかなり広げて大活躍されておられますね。

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

ドリームクールはアニメオタクの数より多し」とも言われますし、1つくらいこういうクールがあってもいいのではないでしょうか?

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(カードゲームの大会とかでいまいちガチデッキ持ち込めずにエンジョイ勢になってしまう癖が出てしまった感が否めないこともないですが……)

*1:よくある黄色と黒の縞々のやつ