魔王学院の不適合者 5話「転入生」 補足説明・解説

おは亻プー! 亻プーだよ~ 亻プーことG.Gunnです。

5話から第二章の開幕です!

 

3話・4話はこちら

魔王学院の不適合者 3話「サーシャの真意」/4話「十五の誕生日」 補足説明・解説 - 語弊力のあるブログ

 

 

 

あれが水の大精霊、リニヨンの「真の姿」か

冒頭で可愛い女の子が八つ首の水龍に変身しました。

この世界における「精霊」は、伝承や伝説、噂、願望、恐怖、希望など、それらが具象・具現化したものであり、精霊は仮初めの姿と真体しんたいと呼ばれる真の姿を持ちます。例えば水の大精霊リニヨンは、”この世に水を生み出した始まりの一滴”という人々の言い伝えから生まれた精霊で、真体は”八ツ首の水竜”の姿です。

精霊に関するもっと詳しい説明は、そのうちにされると思います。

ちなみにリニヨンの仮初めの姿は原作に記述がなく、突如可愛い女の子が出てきて原作勢もびっくり

 

 

相変わらずの剣の冴えだ、シン

2000年前の魔王の右腕、名は「シン・レグリア」。

アノスの忠実な配下で、千の魔剣の所有者にして、魔族最強の剣士であった(逆に魔法は不得手だった)。

 

 

奴はこの世で唯一、根源を七つ持つ者だ。何度でも蘇る

勇者カノンは根源を七つ持つ。一つでも根源が残っていれば、残り六つの根源を蘇生することができる。アノスが根源魔法では俺でも敵わぬと言っている通り。

「さて、勇者カノン。今日は何度殺せば死ぬんだ?」 

 

 

サーシャがエミリアに強く反論した理由

「……あなたが満点が欲しいって言ったんじゃない」

 

 

丸見えだぞ

原作では、アノスは王笏に<痕跡メイズ>の魔法(魔力の痕跡を残すことで、対象物がどこにあるか魔眼で追跡できるようにする)をかけておいた為(アニメの描写だけでは<痕跡>を使ったかは不明)、いとも簡単に見つけられた。

ちなみにアノスがエミリアに言った「わざと盗ませるならもっと上手くやれ」というのはカマをかけただけだったが、図星だった。

 

 

統一派の活動にご興味を!?

統一派とは、皇族・混血を分け隔てなく統一しようという派閥。権力の殆どが皇族にあるディルへイドで活動するのは決して難しくはないが、七魔皇老の一人「メルヘイス・ボラン」が後ろ盾となっているらしい。

 

 

ここが私達、アノス・ファンユニオンの本部です!

やべーやつら出てきた。世を忍ぶ(?)統一派の仮の姿。仮……?

統一派とはなんだったのか……。(作者コメント)

皇族は皇族以外の血を入れた場合、その近親まで皇族から除外されてしまう。ミサをはじめとする統一派とかファンユニオンには似た境遇の人達が集まっている、一応。

 

 

僕は、レイ・グランズドリィ

レイはまさしく”魔力しか見てなかった”ため、アノスが白服だとか、不適合者だとか、そういったことには本当に気づいていなかったようだ。

 

 

自分の根源に聞いてみろ

ミーシャとサーシャは<時間操作>と<過去改変>によって、15年前に<分離融合転生>を済ませたことになった。融合した根源のうち一つは、当然生まれたての根源だから、完全な形ではないものの、今までとは比べ物にならない程魔力がアップした。そのおかげで、二人でも<獄炎殲滅砲>を使うことができた。

 

 

物体操躯グイネス

ゴーレムを操っていた魔法で、物体を生物のように操る魔法。物体の規模が大きければ大きいほど操作は難しく、魔力が必要となる。

 

 

 

これで相手をしてやろう

アノスが木の棒に使っている魔法は<武装強化アデシン>という、武器に魔力を纏わせて性能を向上させる魔法。

俺の魔力で補強した木の枝は、鉄以上の強度を持つ。

 

 

甘く見ないで。私は魔王の配下よ

この台詞好き

 

 

ミサ・イリオローグ

ミサは父が魔族、母が精霊の「半霊半魔」。ミサが何もないところから突如サーシャの後ろに現れたのは精霊魔法(原作では<雨霊霧消フスカ>という魔法名だが、描写が完全に同じではない為、<雨霊霧消>かどうかは不明)。元々魔族には馴染みが薄かったものが、千年交流がなかったことにより、完全に伝承が途絶えたのだろう、今の魔族は精霊魔法に関しては全く知らないようだ。それで不意を付かれたうえに、レイがミサに貸したのは「魔剣イニーティオ」という”魔法術式を斬る魔剣”で、サーシャは苦戦することになった。この作品には剣にまつわる話も多い。

 

 

ミーシャが<転移>を使っている!?

ミーシャはアノスの<転移>を何度か視ただけで覚え、あの場面で初めて使った。

「何回も見たから。できると思った」

 

 

融合魔法、<魔氷魔炎相克波ジェ・グレイド>!

融合魔法によって構成された魔法術式は複雑で、術式が幾重にも重なっている。だから仮にイニーティオで表層の術式を無効化しても、融合前の二つの魔法に戻るだけなのだ。

 

 

何、地震!? 天変地異!?

「なに、少し激しくチャンバラをしているだけだ」

 

 

 

 

 

 こちらも良ければどうぞ。

gdotgunn.hatenablog.com

 

 

 

 要望があれば追記します。