アニメ 魔王学院の不適合者Ⅱ 2話「魔王の知恵比べ」 補足説明・解説

おはなし、むずかしいです……

 

 

 

結局、何?

2話までをまとめると、

・アノスは「お前の配下に魔王を滅ぼす神の子がいるぞ」と言われた

・ミーシャ&サーシャ、ミサ、ゼシアはそれぞれ「お前が神の子だ」と言われた

・まあでも敵の言う事なんてどれも信じられないから色んな可能性もあるねくらいに思っておこう

・ミサが父から送られた半分の魔剣は、かつての魔王の右腕シン・レグリアの剣 略奪剣ギリオノジェス(1話参照)だった

・統一派(1期参照)のトップがシン・レグリアと名乗り精霊の国アハルトヘルンで待っているらしいから会いに行こう

 

 

 

ミーシャ・サーシャはどうやって勝利した?

端的に言うと、ミーシャがいっぱい頑張りました。ミーシャは、創造の力に長けていますよね(1期参照)。

リンカの魔剣・自在剣ガーメストは、神話の時代の魔剣。数も形状も自在で、これに二人は苦戦することになりました。ミーシャは、剣が触れる直前に魔剣を脆い物質に創り変え、破壊。

更に<創造建築アイリス>で魔王城デルゾゲードを創り出します。前話で神の授業があったように、魔王城デルゾゲードは破壊神が姿を変えられたものです。つまり、ミーシャは擬似的な神と言えるほどの強大な魔力を有した城を創造した、ということです。

戦場は完全にミーシャの領域となり、最終的にリンカの体を氷の結晶に”造り替えて”勝利。えげつないですが、妹が傷つけられて怒っていたのです。

 

リンカの「目覚めたのか……」という台詞は、神の子として目覚めたのか、というニュアンスであり、それに対して「わたしはわたし」とミーシャは答えたのでした。

このシーン、原作でも、サーシャの見せ場はありません。

 

 

 

レイはどうやって勝利した?

見ての通りです。大抵の魔法や呪いは、根源単位に働きかけます(というか、根源がこの世界ではまさしく生命の根源)。レイには根源が7つある(1期参照)ので、自分の根源のうち4つと引き換えに、魔盾ゲニアズの魔宝石4つ全てを砕いて勝利。レイ曰く、詛王に最後にあったのは2000年前だから、彼は計画が成功して勇者は魔王の代わりに滅んだと思っていたんじゃないかな、とのこと。ここはわかりやすかったんじゃないでしょうか。

「根源を2つ以上持っている敵を相手にするときは気をつけた方がいい」いやお前しかおらんがな

 

 

 

エレオノールはどうやって勝利した?

エレオノールは”魔王の魔法”(1期参照)と自称している通り、自身が根源を生み出す魔法<根源母胎エレオノール>です。だから自分で魔法行使ができる、ということらしいです(エレオノールがそう言ってるんだから、そうなんです)。しかし根源を生み出すのは、命を生み出すのとかわりないので、またゼシアみたいな子たちを沢山生み出してしまうことになってしまいますから、根源の中の「想い」だけを沢山生み出しました聖域アスク>は、人々の想いを力に変える魔法ですから(1期参照)、ザブロを撃退できるほどの力になったという訳です。

「ボクは魔王様の魔法だぞ」

 

 

 

アノスはどうやって勝利した?

メルヘイスを滅ぼそうとしていたジーク。

”勝負中は攻撃できない”というルールを織り込んだ知恵比べに<契約ゼクト>させることによって”<契約>の効力がある=知恵比べが継続している間だけはアノスは自分を傷つけられない”ことを利用して、<契約>を破棄した後の5秒間の隙でメルへイスを滅ぼそうとしました。それ自体が、知恵比べだったわけです。

しかしアノスは<根源母胎>の魔法を応用して、疑似根源を造り、メルヘイスの身体どころか、根源まで複製してジークの眼を欺いてしまいました。

ジークは自決し、<転生シリカ>の魔法を使おうとしましたが、平和な世の中でわざわざアノスに喧嘩を売ってしまったのですから、許されるはずがなく……。<魔族錬成アズヘブ>の魔法(1期参照、エミリア・ルードウェル先生が混血に変えられたのと同じ魔法)で忠実な使い魔の如き梟に変えられてしまいました。

「俺に知恵比べを挑んだ時点でお前は負けていた――とは言わぬ。俺と戦おうなどと考えた時点で、とうに負けていたのだ」

 

 

 

神は融通がききません。授業で遠征ということにすれば、その秩序に従います。それを利用して、ノウスガリア同伴で精霊の国アハルトヘルンに行くことになりました。

ミサは精霊の国が気になっているようでした。

ミサの母親が大精霊レノというのは本当なのか?

ミサの父親は、魔剣の持ち主であるシンであり、アハルトヘルンに居るのか? ミサは、父親はディルヘイドのどこかを統治する魔皇だと聞いていたようだが……

ミサの父親が、半霊半魔の娘のために統一派を立ち上げたのか?

シンが、詛王を使って娘を襲ったのか?

 

といった感じで本来は、疑問を投げかけて布石が打たれていく回でめちゃくちゃ面白くなってきたぞというところなのですが、アニメだけだとなかなかわかりにくいところもあるかと思いますので、これを読んで少しでもウオー面白くなってきてるんだなと理解してもらえると幸いです。