アニメ 魔王学院の不適合者Ⅱ 3話「精霊の学舎」 補足説明・解説

すまぬ、つい笑い飛ばしてしまった

 

 

 

3話まとめ

・アノスは<森羅万掌イ・グネアス>で月を動かし、日食にした

・アノッス棒でアハルトヘルンに入った

・テストを理滅剣で不正

 

 

 
妖精を笑わせれば精霊の森に入れるぞ!

妖精を笑わせる過程で省略されたシーン

・アノス「サーシャには道化の才能がある、お前がやれ(意訳)」

・(0と3が好きと言ったミサに対して)レイ「僕は3と3が好きになったけどね

・ゼシアはあの感じでアノスとレイのモノマネもしている

・本来はファンユニオン達が”アノッス棒で「兜、兜」と言いながら叩き合う”様子を見て妖精たちが笑って出てくる

 

 

 

なんでクソ真面目に授業受けてんの?

精霊は、噂と伝承が元になっており(1期参照)、アノス曰く奇妙な特性を持っています。魔族とも、人間とも違う性質で、そのどちらとも違う独特な性質の能力を持っているというイメージです(リィナの顔が見えないのも、何かしらの精霊の力が働いているから)。

その不思議な力によって、実はあの教室の空間自体隔離されていたので、出ることができなかったのです。

しかも説明があった通り、テストで落第点を取ると隠狼ジェンヌル(これも精霊の名前)によって神隠しにあってしまいます。面倒ですが、テストを受けるしかありません。

逆にこれに合格すれば、精霊の試験を受けることができます。

 

ここに入ることは

入学を意味し

卒業まで

出ることはできん

 

また学舎では

一切の暴力は禁止

背いたものには

長きエビテオの背中を

踏破してきてもらう

 

試験に合格することじゃ

 

テストを3回受け

平均80点以上の者は

「精霊の試練」を受けられる

 

それに合格すれば

精霊王様との

謁見を許されるのじゃ

 

 

アノスは時間が惜しかったので、テストを1回にしてくれと言いました。

教育の大樹エニユニエンも、そこは融通を効かせて、1回で合格にしてやる代わりに90点取らないと不合格だぞ、と試験の形式を変更しました。

 

 

 

長き蛇エピテオってどのくらい長いの?

世界333周ぶんくらいらしいです。この学舎で暴力を振るえば、世界333周ぶんの蛇の背を踏破しなければならない、ということになります(この世の何よりも長い蛇、という噂と伝承が長いこと伝わることで、どんどん長くなっていったらしい、という”噂”です)。

 

 

 

なんで本と追いかけっこしてたの?

本の森」にあった本は、実はリーランという本の精霊でした。

その数、1799冊。アノスがページを捲って覚える間に、ミーシャは魔眼が良いとは言え半分しか見えませんでした(しかも、覚えられたのはその更に半分)。

”サーシャは険しい視線でマジマジと自分の妹を見る。本当に元が同じ根源なのかと言いたげであった。”

 

ちなみに愛の妖精フランのページに何が書かれてるのかなーって思って読んでみたら、寿限無が書かれていました(当然、アニオリです)

 

 

…かった愛の妖精フラン

 

…かった愛を形にし

結び助ける精霊

 

寿限無寿限無…(以下略)

 

 

 

テストってそんなに難しいの?

教育の大樹エニユニエンは本来授業を行いますが、テストはそれ以外の範囲も容赦なく出るので難度が高いそうです。

 

 

 

緋碑王ギリシリスの用意したあの紅い石は何?

ギリシリスが2000年かけて魔力を蓄積した碑石。そんなものをエニユニエンのカンニング防止の魔眼に使ったということです。

”不正を見抜くエニユニエンの大樹の魔眼特性に、2000年もの間魔力を蓄えた緋碑王の碑石の力が加われば、その魔眼を欺くのは難しい。”と原作でアノスも感想を述べている通り、結果アノスは魔力を秘匿して解答を伝達する手段は取らず、理滅剣という切り札を使うことになったわけですから、一応、効果はありました。

 

 

 

インチキ! 理滅剣は「破壊神」の力じゃなかったのかよ!

「言ったはずだ。不正などしていない。ただ間違えたからといって点数にならないという理屈を滅ぼしたにすぎぬ」

 

 

 

まあ、3話はだいたいそういう感じです。ポイントは、

・妖精たち曰く 大精霊レノは死んだ? リィナがレノに似てる? レノの実子だと言われたミサの名前にはピンときていなかったようだが……

・リィナは<追憶エヴィ>の魔法でも自分の記憶を思い出せなかった

・破られた愛の妖精フランのページ

あたりでしょうか。

リィナの記憶は戻るのか? しかし、精霊は噂や伝承で形作られていますから、リィナが例えば”記憶を求めて永遠に彷徨う精霊”というような噂や伝承で形作られているのであれば、彼女の記憶が戻ることはありません。

ミサの母親だと言われた大精霊レノは死んでしまったのか?

アノスの右腕シン・レグリアを名乗る精霊王に会うことはできるのか?

魔王を滅ぼす神の子は誰なのか?

 

今後の展開にも注目です。