「Re:ステージ!」PRISM☆LIVE!3rd STAGE~Reflection~ 感想(昼の部編)

こんばんみぃ☆ テトラルキアのリーダー G.Gunnです。

11/17にリステ3rdライブ行ってきました。自分はアニメ勢な上に、アニメを見始めたときには既に9話放送済みだったのでリリイベ等も参加したことがなく、初めてのリステライブ参加でした。

ちなみに2ndライブの円盤は、円盤に穴が空くほど見て予習してきました。

そして記事が長くなりそうなので昼夜で分割します(予定)

 

昼の部

オープニングの曲で、もうミライkeyノートが始まったのかと思ってヤッター!!となってしまった(完全に早漏でした)

 

Don't think, スマイル!!

1曲めはドンスマかな~って思ってたらドンスマだった~!!

Re:ステージ!が目の前にある・・・! ってなってましたね 初 生Re:ステージ!だったので。「何度も何度も何度も前を向いて」のところ楽しすぎるし、力強すぎるし、前向きすぎでは? リステDDのOPに相応しい、再び夢を見る、最高の歌なんだよな

やっぱりアニメからのオタクなので、OPの動きを取り入れた振りがあってめちゃ嬉しかったですね。

でもアニメオタクの割には、昼の部夜の部とおして、ほとんど画面見なかったんですよね。というのも、完全に演者のパフォーマンスに引き込まれてしまい、もう画面どころではなかったのです。見られなかった、と言った方が正しいか

 

Yes, We Are!!!

いやーイントロかかった瞬間にうおー!ってなりましたね てかあの内緒話みたいな振り付け!まんまアニメ再現だったじゃないですか!!!!! 気づいたらWe Are!!!!!!!って叫んでましたねどーしてー!?

この曲のエクスクラメーション・マークの個数については散々言及されてると思うので僕はもうあえて言おうとは思いませんが、この曲の感想だけで既に何個使ってるんですかね!?

いつかは「二人」が「みんな」に変わるんだよな・・・

 

 

Lumiere

出だしの「生まれ たとき・・・」でもうね 崩れ落ちた 

神曲が2つ続いて(リステは神曲しかありませんが)、場も温まったところで、順番的にステラマリスかなって(勝手に)思ってたとこで Lumiere

これは普段からもう1764回くらい言ってるんですけど、Lumiereって本当に歌詞心に響きますよね、リステで一番歌詞に刺されたのはこの曲です Lumiere

トロワの生歌初めてだったのですが やばいうまいですね ライブ前 トロワの生歌初めてだなあ!楽しみだなあ!ってちょっと軽い気持ちで考えすぎてたかもしれない・・・ 大ダメージを受けました Lumiere

てかラストの息聞きましたか!?!?! 「Lumiere~~~(ハッ」 ってやつですよCDに入ってるやつ 最後のLumiere~~で息を吐ききって、その後吸うやつ あれ再現してくれてて本当に心が震えましたあああ~~~(ハッ

 

境界線

予想してなかった曲だったのでびっくりしました。(ゴメンミ!)

エモい曲きたあ~~~強い どーうーして なーんだろう~ ジャッジャン!←ここすき

サビの振り付けが何だか印象的でかなり覚えてたので体が勝手にペンラ振ってましたね

いやあ お願い神様一度でいいからどうか時間を(3rdライブまで)戻して~~

今日が0時<<じゅうにじ>>をまわる頃までにこの記事完成してんのかなだめでした(2敗)

 
Like the Sun, Like the Moon

Like the Sun, Like the Moon!?!?!?!?こんな序盤で!?!?!? 1曲目でいきなりステラマリスという導きの星が地上に降りてきてくれるのか!!?!?!?!

アニメ8話のオタク過ぎて「ときめく・・・きもち・・・」を聴くとステラマリス優勝の身体に自動的に作り変わるからな っていうかそもそも、出だしから式宮碧音たかみなさん(高橋未奈美さん)の声聴いたらステラマリス優勝オタクの身体に自動的に作り変わるからな

「「あ、王者来たな」」 ってね

アニメにあったキック振り付け再現嬉しすぎ~~~かっこよ

いやこれはね 当然優勝ですよ プリズムステージ優勝 これを見せられたら当然ですよ

 

 

さて、例のアニメ12話再現でステラ!マリス!コールをして帰ろうかなと思う時間すら与えられることなく、ここからスペシャルメドレーに入ります。ま、この巻いてた理由は後でわかるのですが・・・

 

 

ミライkeyノート(舞菜・紗由)

アニメ1話舞菜紗由ミライkeyノート再現嬉し~~~ いやもうリステ1話がそこにありましたよね 完璧再現 舞菜紗由嬉しすぎた

アニメ何回も見てたら、舞菜紗由ミライkeyノートはね あぁやっぱこれだなってなるんだよな

ミライkeyノート、アニメにおけるKiRaReメンバーの""key""となる曲過ぎて、昼の部で7回くらいやるかもとか思ってましたけど流石にそんなことはなかったですね

 

ク・ルリラビー

デュエット曲もしかしたら聴けないかも・・・って思ってたからイントロで嬉しかったなあ 誰だリステはメドレーしないとか言ったの!?

生合法尻タッチも見られてよかった 独特な曲調なのにダンスキレッキレでワロタ すごすぎる

 

キライキライCЯY

高尾山 高尾山だよね イントロかかった瞬間もう心は高尾山ダッシュしてた

中合わせというか 対称的な振りが印象的ね

声がまたね 田澤さんの綺麗系の声と、空見さんの可愛い系の声 この対称性がね いい味を出してましたね

この曲完璧だよな 裏腹の乙女心 拗れてる関係性を歌った曲としても完璧でありつつ、それが瑞葉・みいの関係性にピッタリ当てはまってて完璧だわ 完璧しか言えなくてすまん あっあと語呂もいいんだよね完璧だよね

 

惑わしラプソディ

ここ瑠夏ソロ来たのはびっくりしましたね本当に だって実質ソロ曲やりますよ宣言じゃん!? 宣誓僕らはある程度ソロ曲歌いますってことじゃん(実際全部歌ったわけだが!?)

マジ諏訪彩花さんの歌も動きもかっこよくて 瑠璃色に染められた 女にされちまったよな

 

あのね

この曲めちゃんこ可愛いですよね。紫ちゃんのソロ曲なのに、あはははは!って感じでないのがなんというか新鮮で 可愛いですよね(いや豪快に笑ってる紫ちゃんも可愛いが?)

小澤「感謝<<あり>>」のオタクになってしまったな

 

Glory Star

いやあ珊瑚ちゃんのこの曲 生意気強気過ぎて好きなんだよな

どいつもこいつも舞菜舞菜舞菜ァ~~~!とか言ってた珊瑚ちゃんはもう居ないんだよな だってBecause, I'm Glory Star! つい俺の全部捧げちまったぜ

これはもう1764回くらい言ってるんですけどステラマリス3人並んだときに田中あいみさんだけ明らかに小さくて珊瑚ちゃん感があるのめちゃ好きなんですよね

 

優しい風

いやあこれは いやCD出てから聴いてたから知ってたけどさ

いかんでしょ おおよそ中学生が歌っていい歌じゃない 中3が歌っていい曲ではない 良すぎる 良すぎ罪 てか歌唱力が中3じゃないから成立してる曲 詐欺罪 歌声美しすぎたわ

いやまじできゅんてしたわ天葉様(心の一句)

 

Invisible Diamond

よっしゃああここでテトラルキアのリーダーが新曲を引っ提げて登場だ!!

うーんイントロからアウトロまで全部かっこよすぎィ! 誰かが言ってたけどみんなペンラの色バラバラで草

””””””””Invisible Diamond”””””””” (ペンラをブンブン振り回しながら

 

One Step Ahead

この曲、一番最初に視聴で聴いたときからエモみ感じてたんですよね・・・ でも実際に見るテトラルキアで声張り上げてるハクちゃん テトラルキアのリーダーを自称するハクちゃん ソロ曲歌ってるハクちゃん見たら やっぱエモかったですね・・・

 

ひと夜ひと夜にひとりごと

この曲めちゃ綺麗よなぁ 田澤さんのキレイな声、仕草 そして瑞葉・・・いえ市杵島部長と呼ばせてください 市杵島部長の大和撫子テイスト

全部綺麗過ぎてもう笑顔よね 世界中に広げたいよ笑顔になってた(フライング)

 

ガジェットはプリンセス

かえちゃん、CD音源で聴くとかなりウィスパーボイスなんだけどライブで立花さんの声聴くと確かにウィスパーボイスで可愛いんだけどめちゃくちゃハッキリ聴こえてきてめちゃくちゃ美味しいんだよな

てか立花芽恵夢さんダンスすごすぎませんか?? ダンス凄くて激しすぎて最後のガッジェットプリンセスプリンセス~のところ息上がるくらい凄くてまたそれが 全力感とかえちゃん感出ててめちゃ良かったですね~

 

ステレオライフ(舞菜・紗由)

アニメ9話~~~~~~~~~ まーじで振り付け再現されてて最強だったなぁ~~~~あの時の牧野さんと鬼頭さん思い出したら感動が蘇ってきた・・・

アニメのあの場面の為に作られた曲だし、やっぱアニメ再現で聴けて本当に嬉しかった・・・

 

せーので跳べって言ってんの!(FULL)

メドレーのラスト曲だった訳だが これだけFULLで草www

休憩無しMC無し強い曲連打ぶっ続けライブで、メドレーの唯一のFULL曲がこれって頭おかしいでしょ(褒め言葉)

2番入った瞬間にめちゃくちゃ客席湧いたのが印象的でしたね やっぱ最初から最後まで跳んでこその曲だもんなあ!? そもそも聴けるかも怪しいと思ってたからブチ上がってしまったな

せーので跳べ(跳ぶ)全力で跳べ(跳ぶ)さあ僕の合図で空を目指せ(目指す)って感じで香澄さんに言われるがまま跳びまくってたな

俺はこの曲の合間合間でずっと考えてたよ 「僕から見て左側って客席から見て右側でいいんだよな!?」 ってな・・・(正直席着いた時点で既に考えてた、まあ本当に聴けるとは思わなかったが)

跳べたら今夜はよく食べ寝てって言われたけど夜もカラオケでせーので跳べ歌って跳んでたら気づいたら寝る前に朝になってたんだよなFooooo

 

 

はい、これでメドレー終わり!でも休む暇無し!!

 

 

InFiction

ギターがかっけえ曲

Q.E.D.衣装かっけえ~~~

ステラマリス、どの曲もだけど煽りが本当にかっけえし王者の煽りなんだよな・・・

アウトロのガチャガチャ鳴ってるとこの煽り わかってるわ ラスト暴れるの楽しかったね

この曲のアウトロやべえわ フルコンできたら気持ち良いしね

 

Silent Dystopia

クッソかっけえ曲 黒トロワ、衣装来る度に会場湧いてた気がする MCとか何も無いの勿体ないw(でも曲がたくさん聴けたから良い)

座る振り付けあったのこの曲でしたっけ?(昼の部のトロワってのは覚えてるんですが) 斬新~~~って思いましたね

 てかトロワまでここにきて激しめの曲でブチ上がってしまい、どうやってHP回復すれば????ってなってたが?

 

Ambitious Pieces

きたーーーーー新曲!!! イントロで きたーーーーー!!!ってなったよね

テトラ最推し曲になったわ これはマジ

クールで熱くて重いんだよなこの曲 サビで主旋律歌ってる人と、オーーーーーーー オーーーーーーーってのが重なって聴こえてきたのがめちゃんこ良かった・・・好き

 

ハッピータイフーン

ハッピータイフーンがやってきた!!!

歌ったり踊ったり好きなように楽しんじゃえとのことでしたが、ライブ自体レギュレーションがほぼ無いせいで皆さん曲本来のコールを無視してコール増やしまくってたの面白すぎましたね    まあ僕もですが

知ってたけどこの曲めちゃくちゃ楽しいですね CDにもともと入ってるコールだけでも楽しいのに増量したらもうね それは最早増量お得パックタイフーンですよ(?)

 

Dears...

トロワアンジュ、天使なのでしょうか????

この曲の雰囲気凄すぎますよね 凄いとかじゃなくてもっとこうね・・・「荘厳」というか・・・「最強」というか(荘厳ともう一個くらい強そうで格好良くて的確な表現を考えようとして語彙が貧しいから結局最強になる奴)

そんな感じでもう完全に 空気に気圧されましたね てか生歌上手すぎませんか??? これトロワアンジュの曲来る度に言ってませんか???

 

カナリア

はい~~~~来ましたテトラルキア史上最もサビ終わりがアツくて強い曲 ブチ上がるしテトラルキア最推し曲かもしれんな・・・

これが流れてしまったらもう「心の声で叫べカナリア!!!!!」でハァイ!!!!!ってなってしまうのは予測できても回避は不可能

目の前で叫べって言われてんだから叫ぶに決まってんだよなあ!!?

テトラルキア、これに限らず前奏間奏後奏でハイ!ハイ!言ってたら息切れしそうな曲ばっかでクッッッソ楽しいんだよなもう最高 最高にアガるぜテトラルキア

 

Purple Rays

「オルタンシア最後の曲」ってええ~~~!?2曲目じゃん!?

でもパプレ最高!そうこの瞬間をずっと待ってたんだよなあ!!!オーライ!!!

てかサビ終わりでオーライ!?って煽ってくれるのがまたライブならではの最高ポイントよな 最高すぎて完全にアニメ6話のノリノリみい先輩状態になってたわ

 

Overtu:Re

はい勝ち 勝ちですよ

リステDDのオタクはOvertu:Re流れたら自動的に勝利してしまいますからね

勝利条件:Overtu:Re ですからね

未だに普段のランダム再生でこの曲流れる度にゾクゾクってなりますからね

いやもう・・・ね 振り付けも再現されてて 完全にアニメ最終話思い出して キャストの皆さんの声が聴こえてくるようでしたもん・・・というかこの曲でしたっけ そらみぃソロパートのとき本当に声聴こえませんでした? ありがとう、的な こちらこそありがとうなんですよ・・・

「私達のRe:ステージ!」が目の前に確かにあったんだ・・・・・・

 

 

ここで椿本Pが出てきて 終わりです!告知します!って感じだったので本当に信じられませんでした。もう終わり!?!?!?ってなりましたね本当に一瞬でした。だってMC無しですよ。

アニメ円盤3巻4巻の告知、ワンマンライブ決定の告知。ワンマンライブ決まったときは交通費死ぬゥ~~~ってなってましたね・・・(下手したら声に出ていたかも知れない)まあ全通を検討しているからこその感想でもあるのですが

 

そしてメンバー紹介 伊藤翼さんをはじめバンドの方たちがステラマリスの自己紹介風で出てきたの面白すぎましたね(翼が見えましたわ) その後本物の「私達、ステラマリスですっ!」も観られましたしw ステラマリスの挨拶が田中あいみさんの「今日は右にも行ったよ!」だけだったのマジ?(左ンゴネタご存知だったんですね)

トロワアンジュの御三方、終日天使だったのですが、挨拶は天葉が奏と那岐咲に話を振る形式だったんですが、特に那岐咲の、「お姉様、那岐咲は、もっとライブしたいです!」ってやつ可愛すぎか!?????ってなりましたね ちょろいオタクだからこういう寸劇というか、可能性を具現化されると手を組んでその場で膝をついて天使に祈りを捧げてしまう

舞菜がお姉ちゃん格好良かったよ!って言ったとき碧音がまーちゃん~~~❤って手振るのを珊瑚が引っ張って止めるとこめちゃ良くなかったですか? ちょろいオタクなのでこういう寸劇というか、可能性を具現化されると「舞菜・・・」とか言いながら崩れ落ちてしまう

また、全体的に挨拶が夜の部も頑張るので宜しくおねがいします!的な感じだったのでこれでいいのか?ってなったけどライブ来てる人はほとんど夜の部も参加だろうし大丈夫なんだろうなと勝手に納得するなどしていました

 

そしてキャストが退場して、アンコール

円盤で観てたけど、初めてリステージコールしましたね

作品名がそのままアンコールになるの いいですねぇ

 

 

367days

アニメからのリメンバーズなのですが、この曲は2ndライブの円盤を観たらもう見る目というか聴く耳が変わると思いました

2ndライブの、アニメ化決定→367days初披露の流れを目にしてしまったら、もう世界が変わりますよね

アニメ化決まった直後、KiRaReのみんなはどんな気持ちで歌ってたんだろう・・・

アニメ最終話で367daysが流れたとき、その場に居たリメンバーズはどんな気持ちだったんだろう・・・

いつもそんなことを考えて限界オタクになっています

今回も、KiRaReの皆さんがどんな気持ちで歌っているのか想像してエモくなってましたね・・・

「今日までありがとう、そしてこれからもよろしくね」

 

憧れFuture Sign(全員)

昼の部はアニメ楽曲中心ライブということで、ラストもアニメEDであった憧れFuture Signでしたね

席が左のほうだったので左の方に居た方々についつい目が行ってしまいましたが、トロワアンジュの御三方は3人で顔を合わせながら客席の方を眺めたり手を振ったりして居られました。もう終始天使でしたね

あとはたかみなさんが上向いて―下向いて―プラマイのところ指を上向けたり下向けたり十字を作ったりして田中あいみさんと笑ってたのが面白かったですw

そして部長のとびきり大好き~ 俺も大好きさ!!!!

いつもアニメを観ててこの曲が流れた時の、もう終わり!?感をライブでも感じることになるとはねぇ

 

 

というわけで、昼の部でした。初リステ現場ということで、Re:ステージの実在性を感じられてよかったです。今回の感想も二次元の三次元を混同したようなものになってしまいましたね。そしてやっぱり私はアニメから入ったリメンバーズなので、振り付け・演出等アニメがしっっっかり再現されていて感動しました。最高でしたね

この時点でもう既にぐだぐだと長くなってしましたが、夜の部まで書くと相当とんでもなさそうなので、ここで一旦終わりです。夜の部の記事を書く気力があるかなあ